人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチレッスン

ABCクッキングスクールの特別レッスンで丸の内に行ってきました。
「本場フランスでミシュラン一つ星を獲得した若き天才シェフ 松嶋啓介 レッスン」
自分で作るわけではなくデモを見るだけね(^^;)

ラタトゥイユ。
前に自分でつくったとき油っこくて胸焼けしちゃったんだけど、
こちらはさっぱりと、そして野菜それぞれの風味を生かすレシピ。
夏野菜ももうすぐ終わりだけど、トマトがおいしいうちにつくってみたいな。
フレンチレッスン_c0077283_20474446.jpg


牛肉のミルフィーユ。
薄切りのお肉になんとワサビを塗ってそれがソース代わりになるというもの。
お肉を重ねて焼けば、火の通り具合もちょっとめくって確認できるのでいいですね。
付け合わせはのズッキーニなど野菜のフリット。
この衣の隠し味にはびっくりしたけど、家でも取り入れられそうなアイディアでした。
フレンチレッスン_c0077283_20474430.jpg


デザートはレモンのタルト。
タルト生地の扱い方のポイントを教えてもらいました。
フレンチレッスン_c0077283_20474429.jpg


シェフのレシピを基にABCの先生方がつくったものをいただきました。
どれもおいしくて、試食なのに意外にボリュームもあってお腹いっぱい。
フレンチレッスン_c0077283_20474457.jpg


デザートもちゃんとついてます。
フレンチレッスン_c0077283_20474499.jpg


フランス料理というとバター多めでこってりというイメージだったのですが、
今回のレシピは素材そのものの旨みを生かしていてとっても美味しかったです。
プロの包丁さばきや段取りなども直接見られてよかったです。
まあ、その前に私は基本を学べよって感じですが(^^;)

松嶋啓介さんのブログはこちら

松嶋啓介さんがプロデュースするレストランのHPはこちら

by fukusakura79 | 2010-09-18 20:47 | 食べもの