人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンづくり

先々週習ってきた「イタリアンリーフ」。
パンづくり_c0077283_1301596.jpg
オレガノを練り込んだ生地にオリーブとドライトマトを入れてあります。
成形は葉っぱの形…に見えるかな~(^_^;)
この形にすることでガスが抜けて少し堅めのパンになります。
ワインに合いそう…ってワイン飲めないけどね(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
味わい深くって好きなパンでした。

その時に、家でパン・ド・ミーをつくってうまくいかなかったことを先生に相談。
予想どおり「こねすぎが原因では?」ということでした。
家でつくるとどうしてもこねすぎる傾向になるとのこと。
室温やこねる台の温度が低いのもこねすぎの原因になるそうです。
なるほどね~台の温度までは気にしてなかった。
家ではパイ生地づくり用に購入した大理石の台でこねていたんだけど、
確かにパイ生地がだれないようになってるだけあって冷たいわ。
「台をお湯で温めるだけでも違うよ」とアドバイスをもらいました。

ということで、時間はあいてしまいましたが本日復習してみました。
ドライトマトとトマトペーストが手に入ったので「スパイシートマト」にチャレンジ。
このパンもとてもおいしくて家でつくってみたかったのです。
問題の台は、初めは板のものでやってみたけれど、べたつくし、
裏に滑り止めがついていないので両手ごねどころか片手ごねも難しい~
ということで、途中から例の大理石のやつを温めて使いました。
でも、この台も裏の滑り止めがパンこねに耐えるほどのものではないのでやりづらく、
思ったようにこねられなかったかも…
そんなこともあり、発酵時間は少し長めにしてみたり。
なんとか成形(これも中身がでてしまい以外と難しい)して焼きへ。
前回のこともあり、温度は教室より10℃低く設定。
で、焼き上がり~↓
パンづくり_c0077283_1330291.jpg
またまた見事に焦げた~Σ(゚Д゚ノ)ノ NO!
私ったらまたまた安心して洗濯物なんかたたむのに目を離してしまったの。
温度は10度下げたけど、焼き時間は教室どおりに設定してしまったのね。
ちゃんと見ていれば気がついたことなのにぃ←じっとしてらんないB型…@(;・ェ・)@ノ反省…
うちのガスオーブンはかなり火力が強いようです。
次回は焼き時間も短めにして、ぜっっったい目を離さないわ!
食べてみたところ、やっぱり少しこねが不足したみたい。
やっぱりパンこね台買おうっかなぁ。

by fukusakura79 | 2010-01-31 13:00 | 食べもの